SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ) KOOZA(クーザ)を観てきました! [雑記]

日曜日に、原宿ビッグトップで公演中の CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ) KOOZA(クーザ)を観てきました!

シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ  原宿ビッグトップ 入口

去年の秋にチケットを押さえて、ずっと楽しみに待っていたのですが、震災の影響で公演が中止になり、一時はどうなる事かと思っていましたが、4月10日から公演が再開されたようです。

中に入ると、毎度お馴染み、スポンサーであるDAIHATSU(ダイハツ)のKOOZAカラーの車があります。
DAIHATSU(ダイハツ) KOOZAカラーの車

さて、公演内容ですが、あまり書くとネタバレしてしまうので詳細には書きませんが、気になる方は、この先は読まないようにしてください。

僕にとって、約1年半ぶり6回目の シルク・ドゥ・ソレイユ。
パフォーマンスが想像以上に素晴らしいのは勿論の事、相変わらず演出が凝っており、サプライズにも度胆を抜かれたのですが、前回のコルテオの完成度が非常に高かったので期待し過ぎていた面もあり、クーザは少し消化不良ぎみな感じになってしまいました。

理由はいくつかありますが、、、

クーザは、パフォーマンスとパフォーマンスの間に繰り広げられるコメディ劇が長かったように思います。
※シルク・ドゥ・ソレイユの公演が、どのように進んでいくのかは、Corteo(コルテオ)のエントリーで書いたので、そちらをご覧ください。

加えて、今回、会場から計3回3人の観客を舞台に上げたのですが、3人目ともなると、これを観に来たんじゃないよな~?と思ってしまいました。

また、今回の目玉のパフォーマンスであったであろう、Double High Wire(ダブル・ハイ・ワイヤー)と Wheel Of Death(ホイール・オブ・デス)が前半の最後と休憩を挟んだ後半の最初にあり、クライマックスのパフォーマンスが見劣りしてしまい、そのままエンディングを迎えたため、これで終わり?という感じになってしまい、消化不良ぎみに。。。

シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ 当日のプログラム
今回のプログラム

ただ、ダブル・ハイ・ワイヤー と ホイール・オブ・デス は、今まで観てきたパフォーマンスの中で、間違いなく難易度がトップレベルのパフォーマンスではないかと思います。
特に、ホイール・オブ・デス に関しては、装置の構造上、命綱を付ける事ができないため、手に汗を握りながら、「こいつらマジで何考えてんの?」って思って観てました。
ホイール・オブ・デスの動画を見つけたので気になる方はどうぞ。

ホイール・オブ・デスの動画

ただ、残念ながら動画では迫力や緊張感が伝わらないので、是非、観に行かれる事をお勧めします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

子供とのコミュニケーション [雑記]

去年の12月ぐらいから仕事が忙しくなり、今年に入ってからそれが更に加速し、子供とコミュニケーションを取る時間が減ってしまいました。
このままではマズいと思い、「このおじさん誰?」と言われないようにするために(都市伝説?)、最近、色々な方法でコミュニケーションを取るようにしたのですが、それが何となく良い方向に向いているのではないかと思ったので、それについてちょっと書いてみます。

そもそも、今までも帰宅する時間には子供は当然寝ており、子供と顔を合わせるのは平日だと朝の15分~30分程度で、あとは休日に一緒に遊んだり出掛けたりという形でコミュニケーションを取っていたのですが、今年に入ってからは休日も仕事をする事が多くなってしまったため、明らかに子供とのコミュニケーションが減ってしまいました。

そこで、まず考えたのが電話。
御飯を食べた後からお風呂に入るまでの間に、毎日電話で話をする事を始めました。
幸いにも、我が家は18時ぐらいから晩御飯、19時ぐらいからお風呂、20時には寝る、という規則正しい生活をさせているため、晩御飯とお風呂の間をピンポイントで狙えます。
話の内容としては、相手は4歳の子供なので、基本的にこちらから質問をしてそれに答えるというスタイルで、「今何をしていたのか?」という事に始まり、「今日の晩御飯は何だったのか?」「幼稚園では誰と何をして遊んだのか?」という感じの内容。時間にして2~3分。
ただケガの功名とでも言いましょうか、最近気づいたのですが、実は、これは言葉だけで相手に物事を伝える訓練になっているのではないか?という事。

という事で、最近は、とにかく色々な事を考えて喋らせるように仕向けて、「晩御飯の味噌汁の具は何だったのか?」など、質問の内容が段々と細かくなってきてますが、子供なりに一生懸命考えて答えております。(笑
質問と応答でも最初はなかなか会話にならなかったのですが、毎日電話で話をしていると段々と会話が成立するようになってきて、段々と自分からも色々な事を喋るようになりました。
また、語彙も増えてきており、つい先日は、どこで覚えてきたのか、電話の最後に「と、いう事です。」と会話を締めてました。(笑
今のところ、電話で話すのは好きなようなので、電話は当分続けて行きたいと思います。WILLCOMなので通話料無料だし。

そして、次は手紙。
幼稚園で手紙を書いてみよう!という時間があったらしく、それからというもの、手紙を書くのが流行っており、毎日色々な人に何枚も手紙を書いているようです。
僕もその手紙を何枚も貰っているので、先日、手紙を返してみたら、すごく喜んでいるとの事。という事で、文通が始まりました(笑
これは当然の事ながら、書く練習、読む練習。更にほぼ同じ内容なので反復練習だな。(笑
で、それを発展させて交換日記でもしてみようかな~と考えてます。

そして、最後はメッセンジャー。YahooメッセンジャーとかGoogleトークとかです。
仕事柄、僕が会社で殆ど自席にいるという事から、自宅から連絡が来る場合は殆どメッセンジャーで来るのですが、たまに子供とメッセンジャーで会話する事も。かなが読めるので、キーは打てる、文字は読めるで一応会話はできます。
これはパソコンの操作の練習?(笑

余談ですが、親がパソコンを操作をしているのを見て育っているので、いつの間にか、勝手にノートパソコンを開いて電源入れて、ブラウザ開いて、お気に入りからYouTubeを開いて、ローマ字入力からかな入力に切り替えて、見たい動画を検索して動画を見れるようになってました。(笑
これには驚きました。というか笑った。いつの間に覚えたんだ?と・・・。幸か不幸か、こんなにパソコンが普及している時代に生まれてきた宿命ですね。
子供の前でヘタな事はできないなと実感した瞬間でした。(笑

と、まぁ、最近はこんな感じで子供とコミュニケーションを取っています。
3月末ぐらいで仕事は落ち着きそうなのですが、子供が飽きるまではこのまま続けてみようと思ってます。

と、いう事です。(笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桃の季節がやってきました! [雑記]

実家が岡山なので、毎年、ぶどう(ピオーネ、マスカットなど)や桃が実家から送られてくるのですが、桃の季節になり、岡山の清水白桃が送られてきました!

岡山 清水白桃

我が家は、皆、フルーツの中で桃が一番の大好物なので、毎年この時期が楽しみで楽しみでしょうがないのです。

岡山 清水白桃

沢山送って来てくれて非常にありがたいのですが、難点はすぐに悪くなってしまう事・・・。
完全に熟れてない状態の物を送ってきてくれるのですが、少し力を入れて持ち上げただけで、力が入ってしまったところから、直ぐに悪くなってしまします。しかも、この暑さが重なると大変です。
なので、とりあえず冷蔵庫に入るだけ入れて冷やして、毎日、もも、モモ、momo、桃! 贅沢にも毎日桃を食べてま~す!

岡山 清水白桃

冷蔵庫で冷やすと、より一層甘みが増して、美味しく食べられます。

で、別に地元だからといって岡山の桃を擁護するわけでもないのですが、正直、どこの桃よりも岡山の清水白桃が一番美味しいと思います!いや、これはマジで!
ぶどうを送ってもらった時は、近所にお裾分けしたり会社に持って行ったりしているのですが、この桃だけは食べ切ります。何がどうなっても食べ切ります。この桃だけでは人にあげたくないのです。(笑) それぐらい美味しいのです!

機会があれば、是非、ご賞味ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

WILLCOMの月額費用が激安な件 [雑記]

以前の記事で、WILLCOM の HYBRID W-ZERO3 に機種変するか悩んでて、結局、その後わりとすぐに機種変したのですが、先日、初めての激安請求書が届きました。届いたと言ってもWEBでですが。
3月に機種変したので、4月分の請求書には事務手数料やらが含まれていたので、5月分の請求書が初めての激安請求書になります。

そして、その請求額、なんと、577円!
willcom201005_480.png
他キャリアへの通話はあまりしないと言えど、さすがに少しは通話するので、その分と、留守番電話サービス等が付加されているので、さすがに20円とまではいかないものの、まあ激安です。

また、iPhone 4G が発表され、仕事で iPhone が必要になりそうなのと個人的にも興味があるので、どういうプランが発表されるかわかりませんが、iPhone 4G は契約する予定です。個人的には通話できなくていいので、iPad のようなデータ通信のみのプランとかがあると最高ですね。まぁ、無理か。。。

そして Android2.2 も気になる今日このごろ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

オフィスグリコに、グリコが入っていたのだが・・・。 [雑記]

何を意味のわからない事を書いているのだと思われるかもしれませんが、、、

うちの会社にはオフィスグリコが置いてあるのですが、今まで ”いわゆるグリコ” が入った事は無かったのですが、今日見たら、なんと ”いわゆるグリコ” が入ってました!

という事で、その記念。
オフィスグリコのグリコ
ちなみに、手前がオフィスグリコ×2で、奥のはオフィスロッテことオアシスボックス。
補充の前になると、3箱とも殆どすっからかん状態になるほど人気です。

さてさてグリコのキャラメルを開けてみると、、、
グリコのキャラメル
キャラメルが4つ。う~ん、100円でキャラメル4つか。。。
久々にグリコのキャラメルを食べて美味しいとは思ったが、オフィスグリコの中でコストパフォーマンスは一番悪い気がする。。。
昔はもっと数が多かった気がするけど、気のせいかな。

そして、グリコのおまけはカエルのギロ。いちおう木製。
グリコのおまけ カエルのギロ
おまけのクォリティーが上がってる気がするので、キャラメルのコストがそっちに回ってるのかな~?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。