SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

子供とのコミュニケーション [雑記]

去年の12月ぐらいから仕事が忙しくなり、今年に入ってからそれが更に加速し、子供とコミュニケーションを取る時間が減ってしまいました。
このままではマズいと思い、「このおじさん誰?」と言われないようにするために(都市伝説?)、最近、色々な方法でコミュニケーションを取るようにしたのですが、それが何となく良い方向に向いているのではないかと思ったので、それについてちょっと書いてみます。

そもそも、今までも帰宅する時間には子供は当然寝ており、子供と顔を合わせるのは平日だと朝の15分~30分程度で、あとは休日に一緒に遊んだり出掛けたりという形でコミュニケーションを取っていたのですが、今年に入ってからは休日も仕事をする事が多くなってしまったため、明らかに子供とのコミュニケーションが減ってしまいました。

そこで、まず考えたのが電話。
御飯を食べた後からお風呂に入るまでの間に、毎日電話で話をする事を始めました。
幸いにも、我が家は18時ぐらいから晩御飯、19時ぐらいからお風呂、20時には寝る、という規則正しい生活をさせているため、晩御飯とお風呂の間をピンポイントで狙えます。
話の内容としては、相手は4歳の子供なので、基本的にこちらから質問をしてそれに答えるというスタイルで、「今何をしていたのか?」という事に始まり、「今日の晩御飯は何だったのか?」「幼稚園では誰と何をして遊んだのか?」という感じの内容。時間にして2~3分。
ただケガの功名とでも言いましょうか、最近気づいたのですが、実は、これは言葉だけで相手に物事を伝える訓練になっているのではないか?という事。

という事で、最近は、とにかく色々な事を考えて喋らせるように仕向けて、「晩御飯の味噌汁の具は何だったのか?」など、質問の内容が段々と細かくなってきてますが、子供なりに一生懸命考えて答えております。(笑
質問と応答でも最初はなかなか会話にならなかったのですが、毎日電話で話をしていると段々と会話が成立するようになってきて、段々と自分からも色々な事を喋るようになりました。
また、語彙も増えてきており、つい先日は、どこで覚えてきたのか、電話の最後に「と、いう事です。」と会話を締めてました。(笑
今のところ、電話で話すのは好きなようなので、電話は当分続けて行きたいと思います。WILLCOMなので通話料無料だし。

そして、次は手紙。
幼稚園で手紙を書いてみよう!という時間があったらしく、それからというもの、手紙を書くのが流行っており、毎日色々な人に何枚も手紙を書いているようです。
僕もその手紙を何枚も貰っているので、先日、手紙を返してみたら、すごく喜んでいるとの事。という事で、文通が始まりました(笑
これは当然の事ながら、書く練習、読む練習。更にほぼ同じ内容なので反復練習だな。(笑
で、それを発展させて交換日記でもしてみようかな~と考えてます。

そして、最後はメッセンジャー。YahooメッセンジャーとかGoogleトークとかです。
仕事柄、僕が会社で殆ど自席にいるという事から、自宅から連絡が来る場合は殆どメッセンジャーで来るのですが、たまに子供とメッセンジャーで会話する事も。かなが読めるので、キーは打てる、文字は読めるで一応会話はできます。
これはパソコンの操作の練習?(笑

余談ですが、親がパソコンを操作をしているのを見て育っているので、いつの間にか、勝手にノートパソコンを開いて電源入れて、ブラウザ開いて、お気に入りからYouTubeを開いて、ローマ字入力からかな入力に切り替えて、見たい動画を検索して動画を見れるようになってました。(笑
これには驚きました。というか笑った。いつの間に覚えたんだ?と・・・。幸か不幸か、こんなにパソコンが普及している時代に生まれてきた宿命ですね。
子供の前でヘタな事はできないなと実感した瞬間でした。(笑

と、まぁ、最近はこんな感じで子供とコミュニケーションを取っています。
3月末ぐらいで仕事は落ち着きそうなのですが、子供が飽きるまではこのまま続けてみようと思ってます。

と、いう事です。(笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。