SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

自分へのご褒美 [モノ・雑貨・家電]

OLかよっ!という声が聞こえてきそうですが、気にしません!ワラエ、ワラエ!

昨年の9月から始まったプロジェクトが、一旦4月で1つの区切りがついたため、オレ頑張ったよ!という意味を込めて、自分へのご褒美です。
今年に入ってからがホント大変で、3月ぐらいからコレを目標にして頑張っていたので。。。

で、何がご褒美かというと、、、ジャジャン!

TUDOR(チュードル) OYSTERDATE(オイスターデイト) Ref.7962 通称デカバラ

わかる人にはわかるかと・・・。

そう、腕時計です。

TUDOR(チュードル) OYSTERDATE(オイスターデイト) Ref.7962 通称デカバラ
TUDOR(チュードル) OYSTERDATE(オイスターデイト) Ref.7962 通称デカバラ

1960年代に製造された機械を使っている、いわゆるアンティークの機械式腕時計です。
時計好きなので、腕時計はそれなりに持っているのですが、アンティークの時計を買うのは初めてです。

この時計の魅力は、なんと言っても12時位置にある存在感のある薔薇のエンブレム。なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
この薔薇が、カジュアルに合わせるとよりカジュアル寄りに、スーツなどのフォーマルに合わせるとよりエレガントに、この薔薇のエンブレムがカジュアルでもフォーマルでも、どちらにでも転がるのが何とも不思議です。

この時計の存在を知ってから、かれこれ7、8年経つのですが、この時計は、文字盤の色、手巻き・自動巻き、カレンダーの有無など数多くのパターンが存在しており、アンティークの場合は、自分の好みのパターンの、且つ状態の良いモノに出会える確率がかなり低いのです。
で、とりあえず文字盤の色だけに拘って探していたのですが、この度、ようやく僕が欲しかったパターンの非常に状態の良い納得のいくモノが見つかり、丁度、自分へご褒美という事もあり、購入に至りました。運命的というか、まさに出会ったという感じですね。大袈裟?(笑

ちなみに、今回買ったこの時計、実は状態が良いどころの騒ぎではなく、なんと大当たり!!
アンティークの場合、日差がプラスマイナス3分程度は許容範囲と言われているのですが、この時計、なんと日差がマイナス5秒程度。50年近く前に製造されているにもかかわらず驚くべき精度です。
もしかすると、持っている機械式の腕時計の中で一番精度が高いかも。。。

ただ、まぁ、日差は使い方は勿論、季節や経年によっても変化しますし、オーバーホールをすれば変わるので、喜ぶのはこれぐらいにしておきます。
いずれにしても、時計好き以外の方には全くわからん指標ですね。(汗

という事で、運命的に出会ったこの腕時計、ずっと大切に使って行きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。