SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

レンズ(Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)買ったよ [写真・カメラ]

という事で、激しく悩んだ末、レンズ買いました。
というか、気づいたら買ってました。(笑

買ったのは、以前の記事の予告通り、Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR です。

Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ビックカメラで、レンズ買い替え(下取り)で 5,000円引きというキャンペーンをやっていて、店員さんに聞いたところ、下取りに出すレンズは壊れていてもOKで、ぶっちゃけメーカーと型番が分かれば中古レンズを買ってきてもOK!という事だったので、その足で中古カメラ屋へ行き、500円のジャンクレンズを購入し、それを下取りに出して買いました。

で、買ってから1ヶ月ほど使ってみた感想ですが、まず、評判通り、写真がシャープで解像感が高い!
そして、18-105 に比べてコントラストが高く、発色もハッキリしており、何故もっと早く買わなかったのかと悔やんでいるところです。
また、望遠側の 105mm と 85mm の差はあまり感じませんでしたが、広角側の 18mm と 16mm の 2mm の差は大きいと思いました。

という事で、作例という程でもないですが、この約1ヶ月で撮った写真をいくつか。

1/800 F5.6 52mm
1/800 F5.6 52mm

1/80 F8 16mm
1/80 F8 16mm 

1/1600 F8 16mm
1/1600 F8 16mm

1/25 F8 52mm
1/25 F8 52mm

1/200 F5.6 85mm
1/200 F5.6 85mm

1/640 F8 16mm
1/640 F8 16mm

1/40 F5.6 85mm
1/40 F5.6 85mm

ちなみに、KOOZAの記事の写真や羊山公園の記事の写真も、全部これで撮ってます。

で、で、で、、、気づいたらレンズ沼に・・・。

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
D90のキットレンズで、最初に使ったレンズです。2年半よく頑張ってくれました。
売るのはもったいないので、修理して残しておく予定。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離が標準域の明るい単焦点レンズ。室内で子供を撮るために購入。もはや室内撮りに欠かせないレンズです。
コストパフォーマンス抜群で、超オススメ◎です!

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
空気をも写すと言われている名玉。マイクロレンズで寄れるのでモノ撮り用に購入。
18-105 のマウント部や、この記事の 16-85 など、このブログで紹介しているモノは殆どこのレンズで撮影してます。

Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコンの望遠レンズの定番。子供の運動会や発表会で大活躍です!
あと、スーパームーンもこのレンズで撮影しました。

Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
今回買ったレンズ。18-105 に代わる常用レンズに決定!

D90を買った時は、レンズ沼には嵌らないようにと思っていたのですが、完全にレンズ沼に足を踏み入れてます。(笑

そして、もうこうなったら、次は超広角が欲しく、、、
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
コレ欲しい!

超広角なんて使う機会はそんなに無いと思うのですが、このレンズでグランドキャニオンとかエンジェルフォールとか富士山とか、壮大な景色を撮ってみたいわけです。

まぁ、その前に腕を磨かなければなりませんがね。腕を・・・。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Berry

すばらしいブログ!作家を志望するヒントやヒントはありますか?
私はすぐに自分のサイトを開始したいと思っていますが、私はすべてを少し失っています。
あなたはWordpressのような無料のプラットフォームから始めることを提案するか、有料のオプションのために行くか?そこにはたくさんの選択肢があります
私は完全に圧倒されている..任意のアイデア?乾杯!
by Berry (2018-03-05 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。