SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

デジカメを買いました! 【 キヤノン(CANON) PowerShot S90 】 [写真・カメラ]

年始の話になるのですが、デジカメを買いました。

デジイチを使い始めてから、常に持ち歩く事ができて、それなりの画質のサブ機となるコンデジが欲しいな~とずっと思っていたのですが、なかなかこれだっ!という機種が現れず、ずっと物欲を抑えていたのですが、去年の10月に、これだっ!という機種が現れ、値段が下がるのを待っていたのでした。

買ったのは、CANON(キヤノン)の PowerShot S90
PowerShot S90

今までも、一応コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は持っていたのですが、6年近く使っていたのでバッテリーが劣化してきたのと、さすがに6年前のデジカメと最近のデジカメの画質を比較をすると、かなりの差があるもんで。。。

という事で、僕なりの S90 の、これだっ!ポイントです。

【1】 明るいレンズを搭載
カメラのレンズには明るいレンズと暗いレンズがあるのですが、レンズが明るければ明るいほど、動きの速い被写体を止めて写す事ができ、被写体の背景がボケやすくなります。また、暗い場所でもブレが少なくなります。ただし、明るければ明るいほど値段に跳ね返ります。
レンズの明るさはF値という数値で表され、S90 のF値は最高で F2.0 です。

【2】 コンデジの中では大きい部類のセンサーを搭載
デジカメのセンサーは、大きければ大きいほどノイズが少ないと言われており、S90 は1/1.7インチという、コンデジの中では大きい部類のセンサーを搭載しています。
このセンサーは、画質に定評のある GR DIGITALⅢ と同じセンサーです。

【3】 マニュアルで露出の設定が可能
デジカメは、シャッタースピード、絞り(F値)、ISO感度という3つの要素を組み合わせて、センサーに受ける光の量(露出)を調節し、写真の明るさや背景のぼかし具合を調節する等、撮影者の意図を写真に反映する事ができるのですが、多くのコンデジはカメラが勝手に露出を計算をし、極力失敗がないように写してくれます。
S90 は、この露出の組み合わせを自由に変更する事ができ、撮影者の意図を写真に反映する事ができます。
勿論、カメラまかせのモードもあります。

【4】 新しいインターフェースを搭載
レンズの周りにコントローラーリングという、リング状の新しいインターフェースが搭載されており、ズームや露出補正、ISO感度調節といった数値を変化させるような機能を割り当てる事ができます。
丁度、デジイチを構えるような持ち方となり、デジイチに慣れているユーザーには使いやすいと思います。
PowerShot S90 コントローラーリング
このギザギザの部分がコントローラーリング

【5】 ローライトモードという暗い場所に強いモードを搭載
通常、暗い場所では、暗い写真やノイズが多い写真、または被写体がブレた写真が多くなってしまいがちです。フラッシュを使う事で回避できますが、フラッシュを使うと、どうしても、いかにもフラッシュを使いました的な写真になってしまい、その場の雰囲気が台無しになる場合があります。
S90 には暗い場所でフラッシュを使わないでも綺麗な写真が撮れるローライトモードというモードがあります。
ローライトモードは画素数が250万画素になってしまいますが、L版やハガキへのプリントであれば問題ありません。
※スローシンクロ使えって話もありますが、フラッシュが使えない場面もあるじゃないですか。。。

【6】 なんと言ってもコンパクト
これだけの機能を搭載していながら、他のコンデジと変わらない大きさは、大きなアドバンテージだと思います。

【7】 意外と低価格
表示価格は 41,200円だったのですが、古いデジカメを下取りに出して -3000円、ポイント還元率が26%で、実質約28,000円となり、これだけの機能や特徴を持ち合わせている事を考えると、安いっ!
貯まったポイントで、液晶保護フィルム、SDHCカード、ケースを買いました。

逆に、残念だな~と思う、がっかりポイントもいくつかあります。

【1】 フォーカスポイントを動かせない
オートフォーカスのモードが顔認識AFと中央1点AFのみで、フォーカスポイントを動かす事ができない。。。
ピクセル単位でなくとも良いので、フォーカスポイントを自由に動かしたいな~、と。

【2】 ISO感度の上限を設定したい。
ローライトモードだと、ISO感度が3200まで上がってしまうケースがあるのですが、さすがにそこまで上がるとノイジーな写真が量産されてしまうので、自動で上がるISO感度の上限や、欲を言えば、ISO感度が自動で上がり始めるシャッタースピードを設定できればな~、と。
現状は、シャッタースピードが 1/60 を下回ると、ISO感度が上がる模様。
手振れ補正が付いているわけだし、しっかりホールドすれば良い話なので、ISO感度が上がるシャッタースピードは 1/30 ぐらいまで抑えて欲しいところ。

【3】 再生モード時の縮小写真が荒い
再生モードで1画面内に複数の画像を表示する際に、縮小された写真が表示されるのですが、その画質が相当汚くてがっかり。
画像を切り替える際のエフェクトが選べたりするのですが、そんなところに力を入れるより、プレビューする目的である写真の処理に力を入れて欲しいところ。

【4】 ショートカットボタンの設定やマイメニューの自由度が少ない
よく使う機能をショートカットボタンに割り当てたり、自分好みのカスタムメニューを設定する事ができるのですが、全ての機能から選択できるのではなく、予め決められたメニュー内からしか選択できない。

これらが、ファームアップで対応してくれれば、かなり満足度の高いデジカメになるんだけどな~

さて、作例という程でもありませんが、S90 で撮った写真を何枚か。

F2.0 1/25 ISO200
F2.0 1/25 ISO200

F2.0 1/60 ISO640 (ローライトモード)
F2.0 1/60 ISO640 (ローライトモード)
街の夜景は比較的明るいので、あまりローライトモードの威力を発揮できてないかも。。。

F4.0 1/400 ISO125
F4.0 1/400 ISO125

F2.8 1/1600 ISO80
F2.8 1/1600 ISO80

F4.0 1/20 ISO800
F4.0 1/20 ISO800

F2.8 1/5 ISO80 (マクロモード)
F2.8 1/5 ISO80 (マクロモード)

マクロから夜景までそつなく撮れるので、デジカメの購入を検討されている方は、是非、候補に入れてみてはいかがですか!?

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

和久

こんにちわ。
いいカメラを買いましたね。
パラメータ調整用リングがレンズの周りにあるのは面白いですね。片手じゃ操作できないけど、カメラとして正しい持ち方だと使いやすいと思います。
電車のおもちゃの写真とか見ると、大きなCCD+明るいレンズだけあってボケがきれいですね。
僕のほうはなんだかんだで結局Pentax K-7買ってしまいました。
パンケーキレンズは2つ持っているので、もう一つぐらい買ってなるべくコンパクトなカメラとして使っていこうと思ってます。
by 和久 (2010-01-20 13:04) 

たいよう

>和久
S90いいわ~、毎日持ち歩いてます。
そんなに撮る暇は無いんだけどね。
3月中旬に帰省する予定なので、その時にK-7見せてください。
というか、このブログをよく見つけたね?
by たいよう (2010-01-21 02:40) 

RichardSlimi

тут на интернет-блоге <a href=http://www.vuz-chursin.ru/>http://www.vuz-chursin.ru/</a> собран огромный ассортимент статей о ремонте.
by RichardSlimi (2018-08-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。