SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

写真の表示方法を変更します [写真・カメラ]

今まで、このブログの写真のアップロード先として So-net Photo というサービスを使っていたのですが、先月、「2010年5月10日(月) で So-net Photo がサービスを終了する」という残念なお知らせが届きました。

|【重要】フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12

一応、既にブログに貼り付けている So-net Photo の画像は、サービス終了後もそのまま表示する事ができるらしいのですが、新しい写真のアップロード先が無いので、新たなオンラインフォトストレージサービス的な何かを探すことにしました。

候補として挙げたのは、Flickr(フリッカー)Picasa(ピカサ)SkyDrive
どれも超大手が運営しているので、当面のサービス終了は無いかな、と。。。

そして、色々と比較検討した結果、Google が運営しているオンラインフォトストレージサービス Picasa を使う事にしました。決め手は専用アプリケーションソフト。
Picasa にはローカルで動かす専用アプリケーションソフトが用意されており、それがオンラインストレージと同期される仕組みになっています。同期する内容はフォルダ単位で設定できるので、同期設定したフォルダにアップロードしたい写真を放り込めば、勝手にアップロードされます。楽チンです。
容量は 1GByte が無料で用意されており、他社のオンラインフォトストレージサービスと比較すると見劣りしますが、僕の場合は、全部の写真をアップロードするわけではなく、ブログ用の写真をアップロードするだけなので問題ありません。

また、So-net Photo には、アップロードするファイルに画角サイズの制限があったのですが、Picasa にはそんな制限は無いので、折角なので、なるべく大きな写真をアップロードして、少し凝った見せ方をしようかなと思い、Fancybox という JavaScript のライブラリを使う事にしました。(正確には、jQuery という JavaScript ライブラリのプラグインか。。。)

という事で、今後は、こんな感じの見せ方でいく予定です。
※写真をクリックしてみてください
西武新宿線 流し撮り
写真が複数毎ある場合は、手動でスライドショー的に見せられるので便利です。
※InternetExplorerの場合、表示されてから暫くしないと上手く表示されない場合があります。

という事で、とりあえず1個前の記事の写真は Picasa に変更してみたわけですが、、、他の記事も、5月までに全て変更する予定です。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。