SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

GoogleWave がやって来た! [インターネット]

会社で隣の部署にいる、新サービスの情報をキャッチアップするのが早いK氏のもとに、GoogleWaveの招待状が届いたらしく、早速、招待してもらいました。

GoogleWave
GoogleWave.png

Google Developer Day 2009 でデモを観て、sandbox のアカウントも貰っていたので、少しは触った事があるのですが、sandbox は自分に関係の無い Wave が見えていたからか、重すぎて使い物にならなかったので、本格的に触るのは今回が初めて。
早速、社内の数人で Wave してみたのですが、操作に戸惑う部分が多々あり、GoogleWave について全く知らない人が触ると、おそらく何をどうすれば良いのかわからず立ち往生する気がします。まぁ、まだ preview 版なので、これからどんどん改善されていく事を期待します。

そして、GoogleWave のポイントであるリアルタイム性ですが、当然ながら同時にログインをしていないといけないため、その特徴を上手に使いこなせれば利用価値は高いのかなと感じました。
GoogleWave がメールに置き換わるとは思いませんが、例えば、今まで誰かの問いに対して複数人でメールの応酬をしていたような、「集まって打ち合わせをするほどでもないけど、ある程度みんなで議論したい」的な事は置き換えられるのではないかなと思いました。
ただ、そういった内容の事がどれほどあるのか。。。

今後、どんどん機能が追加されていくと思いますが、取り急ぎ実装して欲しい機能としては、自分に関係する新しい Wave が追加されたら、メールや GoogleTalk で通知してくれる機能が欲しいと思いました。
通知機能があると、わらわらと参加者が GoogleWave に集まって、リアルタイムにやり取りが始まるのかな、と。
ただ逆に、メールの利点であった、ある程度、自分の好きなタイミングで返信ができるという点が殺されてしまうので、メールを貯めて処理する人にとっては嫌われる存在になりそうですね。

また、途中で Wave に参加した人が、その Wave の今までの経緯を全て見ることができる Playback 機能ですが、これはスゴイ!スゴイというか、むしろコワイ。
コメントの追加はもちろん、修正や削除も全て記録されるので下手な事は書けませんね。

他にも色々な機能があるようなので、とりあえず色んな人と遊び感覚で使ってみるつもりです。

最後に、GoogleWave のアカウントですが、1つのアカウントから8アカウントまで招待できるらしく、早速、周りの人を招待しようと思ったのですが、いやいやいやいや、ちょっと待てちょっと待て。リアルで知っている人同士(グループ)なら、1人が全員を招待しなくとも、そのグループの誰か1人を招待して、順番に招待していけば良いではないか!という事に気づき、現在、色々な人に配ってる最中です。

何にせよ、K氏に感謝!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。