SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

親知らずを抜きました [雑記]

突然ですが、金曜日に親知らずを抜きました。

今回が2回目なのですが、前回(と言っても10年前ぐらい)抜いたのは左下の親知らずで、正常に下から生えていたので普通の歯医者さんで抜いてもらったのですが、今回抜いた右下は完全に横向きに生えていて、かつ半分以上歯茎に埋まっている、いわゆる厄介系に分類される親知らずだったので、大学病院での手術となりました。

そもそものきっかけは、親知らずの手前の虫歯を治すために会社の近くの歯医者さんに通っていたのですが、親知らずが邪魔をして治療ができないという事で、先に親知らずを抜く事になったのですが、前述の通り、厄介系の親知らずなので、元々治療をしてくださっていた先生の出身の大学病院を紹介してもらったのです。
出身の大学病院だと知り合いの先生がいるので色々と融通が利くという事で、以前の治療で麻酔が効きにくかった事から、知り合いの麻酔科の先生に事細かに紹介状を書いて頂き、ついでに親知らずの手前の虫歯の治療一気に済ませてもらう事になったのでした。

という事で、1ヶ月前ぐらいにレントゲン写真を撮って、手術の進め方や注意点の説明を聞いて、ようやく金曜日に手術となったのです。
「手術後1週間~2週間ぐらいは大事な予定が入らない日を選んでください!」と言われていたのですが、手術2日後が自分の誕生日だという事をすっかり忘れて予約してしまい、手術前日にケーキで祝ってもらったのですが、手術が怖くて気分的には最後の晩餐でした。(笑)

さて、手術ですが、以前の治療で麻酔が効きにくかった事で恐怖心があるという事を考慮し、静脈内鎮静法という点滴をしながら意識を朦朧とさせて手術を行う方法を提案され、その方法で行って頂きました。
カルテにはしっかりと「歯科治療恐怖症」みたいな事が書かれてましたがね。。。
えぇ、だって実際怖いですから。。。

そして、その成果(?)ですが、点滴を始めて数分後からの記憶が全く無く、気づいたら無事終わってました。(笑)
最初の説明では、先生の声や器具を動かす音が聞こえると言われていたのですが、全く聞こえませんでした。静脈内鎮静法大成功! 静脈内鎮静法バンザーイ!

という事で、よく親知らずの手術後は2~3日は辛いと言われてますが、薬が効いているのか、今のところ全く平気です。ブログが書けるくらい平気です。
ただ、やっぱり噛むのが怖いので食事には気を遣っており、手術後、4食続けてうどんばかり食べているワケですが、早く普通のご飯が食べれるようになるといいなと思う今日この頃です。
いや、普通のご飯食べても良いのですが、ツルツルっと飲み込めるのが食べやすくて。。。
ただ、うどんって良く噛まないと消化が悪いそうですね。。。orz

最後に、元々通っていた歯医者さんも、今回手術をして頂いた大学病院も、患者さんの事を第一に考えるのがモットーのようで、非常に良い病院なので紹介しておきます。
両病院とも、インターネットでの評判や口コミも非常に良いみたいです。故に、人気で予約が取りづらい事が難点でしょうか。

前田歯科医院 恵比寿分院
東京都渋谷区恵比寿西1-2-7
03-3780-6480

昭和大学歯科病院
東京都大田区北千束2-1-1
03-3787-1151

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 8

すず

来月親知らずの手術をする予定のすずです!歯科恐怖症です 静脈麻酔して手術する予定です。気付いたら終わってる…というシナリオでの手術希望してます(笑)今も怖くて泣きそうです。あごの骨に引っ掛かってるとのことで骨けずるみたいです…しかも昨日になって反対側の親知らずも痛みだしました。反対側は横向きにはえてます、どうせ静脈麻酔でやるなら2本同時にと考えてます
術後の痛みは覚悟してますが手術中の機械の音や恐怖を静脈麻酔でどこまでカバーしてくれるのか不安です
by すず (2009-09-22 15:24) 

たいよう

> すずさん
はじめまして、こんにちは。
歯医者怖いですよね~(笑)
静脈麻酔は効き方が人によってバラバラみたいですが、麻酔の効きにくかった僕が完全に意識が無くなってたので、すずさんも大丈夫だと思いますよ!
あと、2本同時は、術後の痛みが心配ですね。。。
まぁ、気楽にリラックスしていきましょう!
by たいよう (2009-09-23 11:46) 

すず

ですよね…下の親知らずは腫れたりして痛いと書いてあったので2本同時にって無謀ですよね…
女子医大でするの予定ですがまだ受診もしてないので手術代とか分からなくて参考に教えて下さい!
by すず (2009-09-23 13:01) 

すず

今日女子医大に手術の予約しました。静脈麻酔でお願いしました。いよいよ再来週…涙出そうです…術後のアドバイスなどまたコメントしちゃうと思いましがお時間あったらコメントください
by すず (2009-09-24 19:32) 

たいよう

費用ですが、手術前の診察料、薬代、術後の消毒等を含めて、1万2千円ぐらいでした。
ただ、僕の場合は手前の歯も一緒に治療しているので、1万円もいかないんじゃないですかね。
術後ですが、僕は10日間ぐらい痛みが続いて、毎食後に抗生物質と痛み止めを飲み続けてました。。。

ちなみに、女子医大って東京女子医大ですか?
余談ですが、僕の手術を担当してくださった先生は、以前東京女子医大に勤めていた先生でした。
by たいよう (2009-09-26 11:56) 

すず

ありがとうございます!恐怖を味わう位なら一万円だした方がいいです(笑)
そうですお茶の水の女子医大です
事前の検査をしたりするのに一度受診するかと思いきや当日問診→オペしてくれるという事で仕事持ち子持ちの私には助かります。仕事はオペ日含め5日休みをとり旦那が夜勤でいないので子供らの世話を泊まり掛けで実母が来てくれることになり安心してオペできそうです
by すず (2009-09-26 23:24) 

すず

お久しぶりです!今週水曜日に親知らず抜いてきました。静脈麻酔でした、針さして薬入れますね~の最後の言葉を聞いて気付いたら終わってました。歯茎切開したから縫ったとこが痛くて今日で術後3日目ですが半寝たきりです…
消毒と抜糸は掛かり付けの歯医者でやってくれるという事なので早く抜糸してこの突っ張り感をどうにかしてもらいたいです    費用は4500円かかりませんでした。
いろんなアドバイスしてくれてありがとうございました!
by すず (2009-10-10 10:22) 

たいよう

おおぉー、抜きましたかっ!?
気づいたら終わってる感じでよかったですね~
縫ったところは最低でも1週間ぐらいは痛いと思いますよ。
あと、抜糸しても1ヶ月ぐらいは違和感があるかもです。
僕が抜いて1ヶ月ちょっとですが、ようやく違和感が無くなってきた感じなので。。。
それにしても無事に終わってなによりですね!
お疲れ様でした~
by たいよう (2009-10-12 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。