SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

相羽建設さんのOMソーラーの家に宿泊体験してきました in 2009夏 [写真・カメラ]

2週間ほど前の話になるのですが、相羽建設さんのOMソーラーの家に、2回目の宿泊体験してきました。(前回のレポートはコチラ
今回は、自宅から自転車で行ける距離にあるモデルルームで、真夏のOMソーラーの家がどんなものかを体験するために宿泊させて頂きました。

夕方から行ったのですが、風通しが非常に良く、扇風機が1台あるだけで十分涼しく過ごせました。
そして夜になると冷たい風が入ってくるのが気持ちよくて、お風呂上りに床に寝っ転がって世界遺産のDVDを見てました。マンションと違って、気兼ねなく大きめの音量を出しても大丈夫なのが最高!

家の中はこんな感じです。

相羽建設 OMソーラーの家

相羽建設 OMソーラーの家

相羽建設 OMソーラーの家 お風呂
お風呂は、やっぱり全面木です。

相羽建設 OMソーラーの家
この家も、階段を上がるとちょっとしたスペースが配置してあります。

相羽建設 OMソーラーの家
寝泊りした2階の部屋。
将来的に家族が増えて2つの子供部屋に分割する事を想定されており、出入口とべランダに繋がるサッシが、左右両端に付いています。

相羽建設 OMソーラーの家
2階にはもう1つ部屋がありました。

相羽建設 OMソーラーの家
ロフトへの階段。勿論外せます。

相羽建設 OMソーラーの家

相羽建設 OMソーラーの家 ロフト
ロフトから廊下を望む。
ロフトに登ると何故かワクワクしますね。

相羽建設 OMソーラーの家 リビング
どこにいても四方八方から太陽の光が入ってきて、昼間は電気無しで十分暮らせる感じです。

今回は、自転車で行ける距離という事で、今住んでいるマンションとの比較がしやすかったです。

というのも、モデルルームとマンションは目と鼻の先で、我が家は普段からクーラーはあまり使わず、外の風を取り入れるようにしているのですが、マンションに戻ると家全体がジメ~っとしており、風の抜け方が全然違うのを思い知らされました。

なので、OMソーラーの仕組みを活かすには立地が非常に重要で、家がなるべく密集してなくて、風を通り抜けさせやすい土地が必要なんだなと感じました。

土地探しは時間がかかると言われているので、時間作って、色々と見て回りたいと思ってる次第です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

遠藤

とても素敵なレポートありがとうございますっ!!
またいつでも遊びに来て下さい。
まだまだゴーヤーが収穫出来ますのでみんな、持って帰って下さい。。。
by 遠藤 (2009-08-30 18:17) 

たいよう

> 遠藤さん
コメントありがとうございます。
近いので、また是非、遊びに行きます!

by たいよう (2009-09-01 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。