SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

シルバーウィーク、うどんを打つ! [雑記]

シルバーウィーク、みなさま如何お過ごされましたでしょうか。
我が家は、毎年この時期に夏休みをとって帰省しており、今年も7月には飛行機のチケットを押さえ、9月21日~25日で帰省してました。
余談ですが、移動日の9月21日と9月25日が通常の旅割の金額より更に3割ぐらい安く、大人2人の往復分でいつもより2万円ぐらいお得でした。ラッキー!

さて、帰省はしたものの、旅の疲れからか2日目に子供が熱を出してしまい、結局、ずっと家に居ました。
新型インフルエンザか?と心配したのですが、ただの風邪だったようで一安心です。

という事で、ずっと家に居たので、今回はうどんを打ってみました。

手打うどん
まず、小麦粉(うどん用)を量り、

手打うどん
水を加え、

手打うどん
捏ねます。

手打うどん
それを、拳ぐらいの大きさに分けます。

手打うどん
そして、ビニール袋に入れて、踏む!

手打うどん
踏む!!

手打うどん
踏む!!!
ちなみに子供が踏んだぐらいでは足りません。。。

手打うどん
ぺったんこー!

手打うどん
縦横に3回づつ折って、新しいビニール袋に入れ替えます。
同じビニール袋だと破れる可能性があるので。

手打うどん
そして、それをまた、踏む!

手打うどん
踏む!!
これを3回繰り返します。

手打うどん
暫く寝かします。

手打うどん
寝かしてる間にゴマ擂ったり、お湯を沸かしたり。

手打うどん
寝かし終わったら、足で踏んである程度延ばし、

手打うどん
いよいよメインイベントです。

手打うどん
粉を敷いて、めん棒で延ばします。
これ結構パワーが要ります。

手打うどん
厚さが3mmぐらいになるまで延ばします。

手打うどん
延ばしたら屏風状に畳んで、

手打うどん
切る!

手打うどん
子供も頑張って切ってます。

手打うどん
切ったら、数本づつまとめて両端を持って、軽く叩きながら伸ばします。

手打うどん
あとは茹でるだけ。
太さと好みにもよりますが、約10分茹でます。

手打うどん
完成ー!
お好みの薬味でお召し上がりください。

手打うどん
ちなみに、我が家は僕が子供の頃から母親が打っていたので、自宅でうどんを打つという事に違和感がなく、むしろ、あぁ、またか、という感じなのですが、最近は手打うどんの小麦粉という物が売っており、作り方も書いてあるので、涼しくなってきたこの時期に、ご家族でうどんを打ってみるのはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。