SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

肩書きによる治療方法の違い [雑記]

えー、腰を痛めてしまいました。いわゆるギックリ腰ってやつです。
何を隠そう、これで3度目です。わはは。

1回目は、去年の2月にオイルヒーターを持ち上げた瞬間にギクッ!
2回目は今年の1月、帰宅途中に、なんと歩いている時にギクッ!
そして今回はゴルフの練習中に、ギクッ!とまではいかないものの、なんか痛いなと思っていたら、次の日には真っ直ぐ立てず。。。
一番症状が酷かったのは2回目で、2日間、自分の足の力で立ち上がる事すらできず、かなり重症でした。
30歳を超えた辺りから、体にガタがきてしまっているようです。

さて、この3度のギックリ腰で、色々な種類(?)の病院へ行ったのですが、それぞれの病院の対処の仕方が違う事に驚いています。

■M整骨院
1回目と2回目でお世話になりました。
・対処方法
 痛みが引くまで毎日通院し、電気を当てた後5分程度のマッサージ。
 自宅・会社では湿布とコルセットを常用。
・教わったストレッチ
 正座の体勢から、息を吐きながら前屈をして腰を伸ばすストレッチ。
 座った状態から片膝を立てて足を交差し、立てた膝に立てた側の腕(肘)を
 引っ掛けて体を捻るストレッチ。

■I施術院(カイロプラクティック)
今回お世話になりました。
・対処方法
 約1時間かけてマッサージをしてもらいながら骨の歪みを見てもらい、
 たまにカイロプラクティック特有のポキッってやつ。
 次の診療は1週間後。
・教わったストレッチ
 うつ伏せになり、腕を立てた状態を数分間保つ事で腰を伸ばすストレッチ。
 仰向けに寝転んで、両膝を抱えて前後に揺らして腰を伸ばすストレッチ。
 仰向けに寝転んで足を交差させて、床から肩を離さないようにしながら
 体を捻って、腰とお尻を伸ばすストレッチ。

■M整形外科
今回お世話になりました。
・対処方法
 うつ伏せの状態で背中や腰を強めに叩かれて、どこが痛いか?という触診。
 レントゲンの結果から、椎間板の辺りが腫れてるという事で、薬を処方。
 薬を飲んで様子見。
・教わったストレッチ
 なし

治療方法が全然違いますね。最終的に1つの事を治すのに、こんなに色々なやり方があるのか、それともどれかが間違っているのか、間違っているとは言わないものの、完治するのに遠回りの治療なのか。不思議です。

ちなみに、今回M整形外科へ行ったのは、今までのギックリ腰でレントゲンを撮っていないので、レントゲン設備がある病院を選んだのでした。それにしても整形外科なので牽引とかしてくるのかなと思ったら、レントゲンと薬で終わりとは。とほほ。。。

さて、この先どうしようか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。