SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

WILLCOM D4 [PC関連]

2008 International CES でモックが展示され、某巨大掲示板で「筆箱」と称された謎の端末の詳細が明らかになりました。

名前は「D4」。

WILLCOM のプレスリリースを読むと、どうやら「D」はデジタルの「D」で、「4」はWILLCOM、SHARP、Microsoft、Intel の4社で開発している事から「4」のようですね。

※4月16日 追記
「D4」というネーミングは、電話機やスマートフォンに続く第4のデバイスという意味みたいです。

スペック等々は、色々なニュースサイトや色々な方々が書いているのでそちらを見てもらうとして、このニュースを見た瞬間に思った事は、、、

これ誰が買うんだろう?

ですね。

WILLCOMさんのやりたい事がサパーリわからんです。

ターゲットが誰なのかを考えてみると、、、
まず、ノートPCと比較するのは土俵が違う気がするし、最近話題の Asus の EeePC や工人舎のSAシリーズのような、メモ用とかちょっとしたインターネット端末を求めている人には、サイズが小さ過ぎてタッチタイプはできないわ、価格が高過ぎるわで、これも違う気がする。かといって、スマートフォンの対抗か?と言うと、これまた価格では対抗できないし、スマートフォンに WindowsVista は要らない。
要するに、中途半端なんですね。。。

WindowsVista に目を向けると、、、
5インチのディスプレイに 1024×600 の解像度で使い物になるのか?
Atom のパフォーマンスは未知数だけど、重い重いと言われている WindowsVista が快適に動くのか?
そもそも、WindowsVista が必要なのか? WindowsXP でいいんじゃないの?
無線LANが使えるものの、 WindowsVista で現状のPHS回線は辛いと思う。
んー、この端末に WindowsVista を載せるメリットが見当たらない。。。

ホント、これ誰が買うんだろう?

なんとなく思うのは、Wintel連合(なつかすぃ~)にいいようにやられている気がしないでもない。Intel が新規格 Atom プロセッサ の推進のため、DoCoMo、au、SoftBankに話を持ちかけたところ、売れそうにない端末は作りたくないと断られ、WILLCOM は知名度アップ、話題作りのため参戦、という感じか。まぁ、W-ZERO3 の流れもあるとは思うけど。。。

まぁ、今までも、ショートメールに始まり、写メール、Eメール、データ通信、TV電話、携帯サイト、フルブラウザ、通話定額、スマートフォンなどなど、新機能や新規格は、全て 旧DDIポケット もしくは WILLCOM が先陣を切ってますから、これも、その流れか。。。

何はともあれ、発売されたらとりあえず店頭で触ってみたいと思いますけどね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。