SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

livedoor Reader [PC関連]

livedoor-Reader_LOGO.png元々、RSSなんて流行らねぇ~や、と思っていたのですが、便利ですね、RSSって。ここ数ヶ月で、登録しているフィードが増えてきております。どうやら食わず嫌いだったようです。えへ。
そこで、RSSリーダーのお話です。

今までは、知り合いや友達のBlogのRSSフィードをなんとなく受信しているだけだったので、RSSリーダーには特に拘りがなく、たまたま見つけた Becky! のプラグインのRSSリーダーを使っていました。これの良いところは、メール感覚で手軽にRSSフィードが読める事でした。
ところが、去年の年末ぐらいに、Becky! のプラグインのRSSリーダーでは正常に取得できていないフィードがいくつかある事が発覚し、一応、新しいRSSリーダーを模索している状態でした。
そんな折、先日、ブラウザを Safari に乗り換えてたタイミングで Safari のRSSリーダーを使ってみたところ、なかなか使いやすかったので、RSSリーダーも Safari にしようと決意し、Blog以外のニュース等のフィードも受信し始めたところ、RSSリーダーに対して更なる欲が沸いてきたのです。

欲その1:定期的に通知して欲しい。
欲その2:会社と自宅で、未読・既読を同期したい!
欲その3:モバイルでも見れるといいな。
欲その4:せっかくなので、会社、自宅、モバイルで、未読・既読を同期したい!

欲その1は、Becky! のプラグインも Safari も合格。
欲その2も、普段からHDDでデータを持ち歩いており、会社と家のデータの同期はしているので、これも問題無し。
欲その3は、勿論どちらともNG。
欲その4は、3がNGなのでこれもNG。

という事で、僕のRSSリーダーの選択肢は、必然的にサーバーサイド型のRSSリーダーに絞られたのです。

そうなると、Google万歳の僕としては、早速、Googleリーダーに登録。スクロールしただけで過去のRSSフィードをギュンギュン取ってきてくれて、これすげぇー、どこから持って来てるんだろう!?とか考えつつ、モバイルも快適~!ひゃっほぉー!と思っていたのですが、残念ながら通知機能がありませんでした。。。
定期的にメールでお知らせ、みたいな機能があるかな~?と甘い期待をして探したのですが、ありませんでした。これは意外です。

そこで、僕らの味方、某巨大掲示板でRSSリーダーの情報を探していたら、livedoor Reader が僕の求めている物らしい、という事がわかり、早速登録してみる事に。
PCでの操作性はまずまず。モバイルは、今使っている端末が、WillcomのAdvanced/W-ZERO3[ES] のためか、毎回ログインが必要な模様。まぁ、そんなに頻繁にモバイルで読むわけではないので、これは妥協。
残りは通知機能ですが、これは、更新通知アプリケーションなる物が、色々なプラットフォーム向けに用意されており、僕はその中から、livedoor Reader Notifier for Windows という物を選びました。
これは、タスクトレイに常駐し、指定した間隔で定期的にRSSフィードを確認して、未読があればバルーンで知らせてくれるローカルアプリケーションソフトです。

これで、僕のRSSリーダーに対する4大欲は満たされました。
これから沢山RSSフィードを受信するぞ~!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。