SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

InternetExplorerからSafariへ [PC関連]

InternetExplorer7 Safari3.1前回のエントリーでは、「Safari をメインブラウザにする勇気がない」と書いたのですが、会社のPC、自宅のノートPC、自宅のデスクトップ、全てメインブラウザが Safari になりました。うふ。

きっかけは、会社で僕の横に座っているA氏が、メインブラウザを Safari に変える!と言い出して、最初は僕も「えー!?マジでー!?」とか言ってたんですが、A氏と色々と話をしているうちに2人で盛り上がり、メインブラウザを Safari に変更してました。あは。
ただ、盛り上がったから勢いで変更した訳ではなく、それなりにちゃんとした理由があります。

移行に踏み切ったポイントを整理すると、、、

1.何度も言うが、レンダリングが速い。
2.何度も言うが、フォントが綺麗で、文字が読みやすい。
3.ブラウザレベルで縮小された画像が綺麗。
4.よく見るサイトや、Google の各サービスも問題なかった。
5.自分で作った Ajax 系のプログラムやブログパーツも、ほぼ手直し無しで動いた。
6.開発メニューが、まぁまぁ便利。
7.「お気に入り」が自動的にインポートされていて、なんか嬉しかった。

という事です。

補足すると、6.の「開発メニュー」というのは、ユーザーエージェントを InternetExplorer や Firefox の各バージョンに変更できたり、DOMツリーで各オブジェクトのエリアやプロパティが確認できる機能です。Firefox のアドオンの、WebDeveloperToolbar や Firebug のようにプロパティを編集するまでの機能は無いものの、そこそこ便利です。
また、WebDeveloperToolbar や Firebug に無い機能として、ネットワークライムラインという機能があります。これは、ページや画像の読み込み時間がタイムラインで表示され、どのページの表示が遅いのかとか、どの画像の読み込みに時間がかかってるのか、というのが一目瞭然です。ウェブサービスの開発者には嬉しい機能ですね。

で、まぁ、もちろん良い事ばかりではなく、それなりに困る事もあります。

1.URLをコピペ後、【移動】ボタンが無い。。。
2.Google ツールバーが無い。。。
 2.1.検索時にGoogleサジェストが使えない。。。
 2.2.検索ボックスに入れたキーワードをページから捜す機能がない。。。
 2.3.検索ボックスに入れたキーワードをハイライトする機能がない。。。
 2.4.1つ上のページを表示する機能が無い。。。

正直、これらは結構イタイです。
で、解決策としては、、、

1. → まぁ、エンター押せばいいか。(妥協)
2. → 開発を待つ。(祈る)
2.1. → 自分が想像力を働かせ、脳を活性化。(ポジティブに考える)
2.2. → キーワードが1つしか指定できないが、Safariの検索機能を使う。(頑張る)
2.3. → 言うほど使ってなかったから、まぁいいか。(諦める)
2.4. → AutoHotKeyで実装した。(オレよくやった)

2.4.の「1つ上のページを表示する機能」について補足します。
デフォルトでは表示されていないので、あまり知られていない機能ですが、URLの階層を1つ上がる事ができる便利な機能なのです。この機能は良く使っていたので、結構ショックだったのですが、AutoHotKey で実装しました。
AutoHotKey は、スクリプトによってキーのリマップや、操作を自動化したりする事のできるアプリケーションです。詳しくはグーグル先生に聞いてください。

という事で、(需要があるかもしれないので)「1つ上のページを表示する機能」の AutoHotKey のソースを置いておきます。

※僕は、左Ctrl + 右クリック に割り当てているのですが、適宜変更してください。

あとは、Safari の普及に伴って、Google ツールバーが開発される事を祈るばかりですね。その前に、そもそも Safari の SDK ってあるんだっけ???
まぁ、気長に待ちますか。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。