SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

皆既月食 [写真・カメラ]

12月10日の夜から12月11日の深夜にかけて皆既月食がありました。
今回の皆既月食は月食中の地平高度が高く、欠け始めから終わりまで日本全国で全過程を観測できたのは11年5カ月ぶりで、絶好の機会だったようです。

丁度、天気も良かったので皆既月食の撮影にチャレンジしてみました。
撮影場所は自宅のマンション前。
皆既月食中がちゃんと撮れるか心配だったのですが、比較的良好な写真が撮れました。
撮影機材は、Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED です。

部分月食が始まって少し経った頃。
部分月食 300mm f8 1/1000秒 ISO200
12月10日 22時00分頃 300mm f8 1/1000秒 ISO200

段々と大きな闇が忍び寄ってきているのがわかります。
部分月食 300mm f8 1/640秒 ISO200
12月10日 22時15分頃 300mm f8 1/640秒 ISO200

皆既月食中の丁度折り返し地点ぐらいです。
赤色というか銅色というか、なんとも言えない幻想的な雰囲気を醸し出しています。
皆既月食 300mm f5.6 1秒 ISO400
12月10日 23時35分頃 300mm f5.6 1秒 ISO400

後半は寒さに耐えきれず家に入りました。。

沢山撮影してわかった事は、皆既月食を綺麗に撮影するポイントは、シャッタースピードを1秒以下にする事みたい。
ただ、月の移動速度を計算すると、実際には1秒でも長いらしいが。。。
部分日食の瞬間は、光が当たってる部分に露出を合わせるか、影の部分に露出を合わせるかでシャッタースピードは全く異なります。
満月に近ければ、スーパームーンの例でいくと、F8で1/800秒とかでシャッターが切れます。

そして、今回の月食はほぼ真上だったので、首が痛い。。。

次回の皆既月食は2014年10月8日との事です。

そして、2012年5月21日に金環食がありますね!
金環食を撮影するならNDフィルター買わなきゃな~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。