SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

カメラ買い増し! : Nikon(ニコン) D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (レンズキット) [写真・カメラ]

カメラ買い増しました!

ジャジャン!
Nikon(ニコン) D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (レンズキット)
9月27日に発売された Nikon D600 です!
念願のFXフォーマット(フルサイズ)です。FXと書かれたエンブレムが眩しい!

丁度4年前、Nikon D90 を発売と同時に使い始めてから、いつかはFXフォーマット機を!という願望があったのですが、いかんせんFXフォーマットのカメラは「大きい」「重い」「値段が高い」という理由で手を出していませんでした。
ところが、6月に D600 のリーク画像が登場して以来、スペックは?価格は?と気になって気になって悶々とする毎日を送って来たのですが、噂通りボディは小型化され、発売価格も頑張れば手が届くぐらいに設定され、まさに僕の理想としていたスペックで、願ったり叶ったりのカメラが登場しました。

正式発表時点では、価格が下がった年末ぐらいに買おうかな~?と考えていたのですが、たまたま臨時収入が入ったのと、子供の運動会があるという事と、僕の誕生日が9月だったという事を理由にポチりました。w
別に子供の運動会は D90 で十分なんですがね。。。 欲しかったんです。。。

そして、今まで、FXフォーマットへの移行を踏まえてFXフォーマット対応のレンズを買い揃えて来たのですが、FXフォーマット対応の標準ズームレンズは持っていなかったので、今回はレンズキットを選択しました。

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
レンズキットに付属の AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

さて、D600 の購入理由ですが、欲しかった!というのは置いておいて、最大の理由はコンパクトなFXフォーマット機である事。そして、何故FXフォーマットなのかと問われると、高感度でも画質が良い!これに尽きます。

という事で、10月2日には手元にあったので、半月ほど使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

何はともあれ、まずは大きさについてです。
最初に D600 に触ったのはニコンのショールームだったのですが、手に持った瞬間、小さっ!と思いました。
が、、、それは、「D600はFXフォーマット機である」 という邪念が頭にあったので、カラダが覚えている D700 や D800 の大きさに対して小さいと感じた、という事であって、D600 を持った後で D90 を持つとオモチャ感を感じます。
要は、D600 がコンパクトになったとは言え、やっぱり D90 に比べると D600 は 大きいですw
ただ、他のFXフォーマット機(D700、D800)と比べると、確実に小さくて軽いので非常に満足してます!

次に、高感度耐性についてです。
FXフォーマットと言えば、前述の通り高感度でも画質が良いのがウリの1つですが、D600 は ISO6400 が普通に使えます。スゲー!
D90 の場合は上げても ISO800 まで。少しでもシャッタースピードが必要という場合で ISO1600 まで上げてました。なので、今までより3段分の増感ができるのは大きいです。
しかも、D90 の ISO800 の画質と D600 の ISO6400 の画質を比較すると、D600 の ISO6400 の画質の方が綺麗だと思いました。なので実際には3段分以上増感できる感覚です。
これは、別途、比較記事でも書きたいと思っています。

また、某巨大掲示板や某巨大比較サイトで、フォーカスポイントが中央に集中しすぎているという批判を見かけます。
D600 には39点のフォーカスポイントがありますが、ファインダーを覗くと、確かに中央に寄っているのですが、実際に使ってみると、そんなに困る事はありませんでした。
勿論、フォーカスポイントが広く配置されている事に越した事は無いのですが、批判されているほど困らないな~と。。

そして、初めてFXフォーマット機を使ってみて、何が一番便利だと思ったかというと、DXクロップ機能です。
DXクロップ機能とは、その名の通り、撮影時点でDXフォーマット(APS-Cサイズ)の大きさにクロップする機能なのですが、DXクロップすると1.5倍の望遠効果があるため、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED と組み合わせて使った場合に、70mm ~ 300mm のズームレンズが 450mm 相当までのズームレンズとなり、子供の運動会で大活躍でした!
但し、DXクロップすると当然ながら画素数が減るので、大きくプリントしたい場合には注意が必要です。

他にも D90 との比較や、紹介したい機能が沢山あるので、別途記事にしたいと思います。

という事で、最後に、作例という程でもありませんが、いくつかサンプルを載せたいと思います。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED : 70mm f/6.3 1/640秒 ISO100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED : 70mm f/6.3 1/640秒 ISO100

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED : 300mm f/5.6 1/250秒 ISO100 DXクロップ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED : 300mm f/5.6 1/250秒 ISO100 DXクロップ

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 40mm f/4.5 1/60秒 ISO110
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 40mm f/4.5 1/60秒 ISO110

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/400秒 ISO100
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/400秒 ISO100

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/125秒 ISO100
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/125秒 ISO100

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/4秒 ISO100
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/4秒 ISO100

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/3.5 1/2秒 ISO100
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/3.5 1/2秒 ISO100

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 50mm f/4.2 1/3秒 ISO100
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 50mm f/4.2 1/3秒 ISO100

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/30秒 ISO6400
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR : 24mm f/8 1/30秒 ISO6400

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G : 28mm f/16 30秒 ISO100
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G : 28mm f/16 30秒 ISO100

nice!(2)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 25

Janina

素晴らしいブログ!作家を志望するヒントはありますか?
私はすぐに私自身のウェブサイトを開始するつもりですが、私は少し失われています
すべてに。あなたはWordpressのような無料のプラットフォームから始めたり、有料のオプションのために行くことをお勧めしますか?そこにはたくさんの選択肢があります
私は完全に混乱している..任意の提案?感謝します!
by Janina (2017-10-11 07:24) 

Dieter

それは本当に素敵で有用な情報です。私はあなたが幸せです
この有用な情報を単に私たちと共有しました。私たちに知らせてください
このような。共有していただきありがとうございます。
by Dieter (2017-10-22 00:49) 

Cara

こんにちは、すべてここでうまくいっています。もちろん、誰もが事実を共有しています。
本当にうまく、書くことを続ける。
by Cara (2017-10-30 07:55) 

Dante

こんにちは、私はあなたのサイトを見つけたのでとても感謝しています。
私は本当にあなたを偶然見つけました。私はGoogleで探していました
とにかく私は今ここにいて、すばらしいポストと全面的なスリリングなブログに感謝したいと思います
(私もテーマ/デザインが大好きです)、私はすべての時間を過ごす時間がありません
私はそれをブックマークしてマークしました
RSSフィードは、時間があるときに私ははるかに読むために戻ってきます、幻想的な仕事を続けてください。
by Dante (2017-10-30 08:12) 

Fatima

毎週末、私はこのウェブページを見に行きました、私は楽しみのために望みますが、
その理由は、このWebサイトの会議は本当に面白い面白い情報です。
by Fatima (2017-10-30 08:26) 

Margherita

Everything published made a bunch of sense. But, what about this?

suppose you added a little content? I mean, I don't want to
tell you how to run your website, however suppose you added something to possibly get folk's attention?
I mean カメラ買い増し! : Nikon(ニコン) D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G
ED VR (レンズキット):気になるコト:So-net blog is kinda plain. You could peek at Yahoo's front page and watch how they create article titles to grab viewers to click.

You might try adding a video or a related pic or two
to grab readers interested about everything've got to say.
In my opinion, it might make your website a little bit more interesting.
by Margherita (2017-10-30 08:39) 

Porfirio

あなたの親密さを増やしたい場合は、単にこれを訪問し続ける
ここに掲載された最新のニュースで更新されます。
by Porfirio (2017-10-30 09:48) 

Neva

ハウディー!私はこれがトピックのようなものであることを認識していますが、私は尋ねる必要がありました。

あなたのような確立されたブログを構築することは、大量の
作業?私はブログの新しいブランドですが、私は自分のジャーナルに
日常的。私は私の個人的な経験を簡単に共有できるようにブログを始めたい
オンラインの考え。あなたに新しい勧告やヒントがあれば教えてください
ブロガーを目指すありがとうございました!
by Neva (2017-10-30 09:50) 

Dan

私はいつもニュースペーパーの段落を読むのに慣れていましたが、今はネットのユーザーなので、今ではウェブのおかげで記事用のネットを使っています。
by Dan (2017-10-30 09:52) 

Aretha

私はあなたのブログを本当に愛しています..楽しい色とテーマ。このウェブサイトを自分で作ったのですか?
自分のサイトを作りたいと思っているので、返信してください。どこから取得したのか、まさにそのテーマが何であるかを知りたい
と呼ばれる。乾杯!
by Aretha (2017-10-30 12:14) 

Helene

このデザインは信じられないほどです!あなたは確かに読者を楽しませる方法を知っています。
あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私は自分のブログを始めようとほとんど動いていた(まあ、ほとんど...ハハ!)素晴らしい仕事。

私はあなたが何を言わなければならなかったか、それ以上にあなたがそれをどのように提示したか、本当に大好きでした。
あまりにもクール!
by Helene (2017-10-31 01:52) 

Mayra

まずは素晴らしいブログを言っています!持っていた
あなたが気にしないかと質問したい素早い質問。
私はあなたがどのように自分自身を中心にしているかを知りたい
あなたの考えを書く前に。私は思考をクリアするのに苦労した
私のアイデアを出すことに私は本当に執筆に喜んでいるが、それは
ちょうど最初の10〜15分が失われる傾向があるようです
どのように始めるかを理解しようとしています。任意の提案または
ヒント?感謝します!
by Mayra (2017-11-04 23:06) 

Ellie

推薦を気に入ってください。試してみる。
by Ellie (2017-11-04 23:27) 

Raina

私はこれを知っていますが、私は自分のウェブログを開始することを検討していますが、何がセットアップに必要なのか不思議でした。
私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。
私は非常にインターネットスマートではないので、私は100%確実ではありません。助言がありますか
または助言は非常に高く評価されるでしょう。感謝します
by Raina (2017-11-05 00:13) 

Janna

あなたの親密さを向上させたい場合は、単にこのウェブサイトを訪問し、ここに掲示された最新のゴシップで更新してください。
by Janna (2017-11-05 00:19) 

Jamal

この技術的な地球の中で、訪問者がまだニュースペーパーを読むのを利用する理由
ネット上に表示されますか?
by Jamal (2017-11-09 22:29) 

Aliza

私はあなたの文章力とあなたのブログのレイアウトに非常に感心しています。

これは有料テーマですか、それともあなた自身でカスタマイズしましたか?
いずれにせよ、質の高いライティングを続けてください。このような素晴らしいブログを見るのはまれです
最近の1つ。
by Aliza (2017-11-30 23:52) 

Raymundo

最もホットなニュースのためには、あなたはワールドワイドウェブとワールドワイドウェブを見に行かなければならない
最もホットなアップデートのための最高のサイトとして。
by Raymundo (2017-12-06 23:26) 

Jimmy

誰もがこのような知識を共有しているので、ここでは何が起きているのですか?このウェブログを読むのは難しいです。
私は毎日このウェブサイトを訪問しました。
by Jimmy (2017-12-12 23:07) 

Josette

私は最近3時間以上オンラインでサーフィンをしていますが、私は
あなたのような魅力的な記事は見つかりませんでした。
それは私にとって十分な値段です。私の見解では、すべてのWeb所有者とブロガーが、あなたが行ったように適切なコンテンツ素材を作ったとすると、
インターネットはこれまで以上に便利です。
by Josette (2017-12-17 02:09) 

Andra

あなたからの素晴らしい商品。私は前にあなたのものを理解しているだけであなたも
素晴らしい。私はあなたがここで買収したものが本当に好きです
あなたが言っていることと、あなたがそれを言う方法。あなたはそれを面白くする
あなたはそれを賢明に保つために世話をします。

私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。

これは本当にすばらしいウェブサイトです。
by Andra (2018-01-17 12:46) 

Louis

お使いのサイトでブラウザの互換性の問題が発生している可能性があります。
Firefoxであなたのウェブサイトを見ると、うまく見えますが、Internet Explorerで開くと、
いくらか重複している。私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!
それ以外の、素晴らしいブログ!
by Louis (2018-02-20 02:37) 

Erik

私は、このような高品質の記事やブログの記事を少し探しています
エリア 。 Yahooでの調査私はついにこのウェブサイトを見つけました。
この情報を読んで私は私が見つけた信じられないほど優れた野蛮な感じを持っていることを伝えてうれしい
私が必要としていたものを出してください。私はそのような多くの間違いなく
このウェブサイトを覚えていない
それを継続的に見てください。
by Erik (2018-02-23 07:29) 

Elinor

あなたは本当にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが
私はこの問題を、私が
私は理解できないかもしれないと信じている。それはまあまあです
非常に複雑で非常に広い私のために。私はあなたのその後の提出を見て、私はしようとします
それに夢中!
by Elinor (2018-03-01 23:05) 

Fannie

Thanks for finally talking about >カメラ買い増し! :
 Nikon(ニコン) D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
(レンズキット):気になるコト:So-net blog <Liked it!
by Fannie (2018-03-03 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。