SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

レンズのマウント部が欠けた・・・ [写真・カメラ]

最近、D90で常用している AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR を使ってる時にレンズがグラつくな~と思っていたので、気になって調べてみたところマウントに隙間がっ!
で、更に調べてみたら、レンズのマウント部のプラスチックが欠けてる・・・。(折れた?割れた?)

ほら、この通り。
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR マウント部
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR マウント部

このレンズ、プラマウントのため、発売当初から耐久性について話題になっており、同様に欠けてる(折れてる?割れてる?)例がある模様。

早速、ニコンのサービスセンターに持ち込んだところ、修理代がMAXで約18,000円との事。
購入時にビックカメラの延長保証に入っていたので、もし1年以内だったらメーカー保証が適用されるのか聞いてみたところ、自然故障ではないので適用されないらしい。まぁ、そうか。。。
で、入院すると10日間ほど掛かるらしく、今のところ撮影が出来ないわけではなく、また撮影にすごく支障をきたしているわけでもないので、サクラの季節が終わってから修理に出す予定。

で、帰りにビックカメラに寄って色々見ていたら、DXフォーマットの鉄板レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR が欲しくなってしまった。
まぁ、前から 16-85 は欲しいと思っていたので、これを機に 18-105 の修理をやめて 16-85 を買うのもアリかな?と。

激しく悩み中・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Freddy

どうしたら、定期的にあなたのブログにログオンします。
あなたの文章はすごくいいですね。
by Freddy (2018-03-03 07:12) 

Jeffrey

良い投稿です。私はまったく新しい何かを学び、ブログで挑戦します。
私は毎日つまずく。他のユーザーからのコンテンツを読むことは常に役立ちます
他のウェブサイトから少しのものを使用しています。
by Jeffrey (2018-03-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。