Infinity Blade がヤバイ! [PC関連]
ヤバイ! Infinity Blade がヤバイ! iPhoneアプリの Infinity Blade がヤバイ!
ヤバイという言葉あまり好きじゃないので使いたくないけど、実際ヤバイのだからしょうがない。
ヤバイ!ヤバイ!と連呼してると、ヤバイの言葉の意味さえわからなくなってくるけど、ヤバイからしょうがない。
さて、気を取りなおして、、、
Infinity Blade とは、12月9日にリリースされ、現在、iTunes Store で iPhoneアプリ史上最速の売上げペースを記録しているゲームの事です。
Unreal Engine(アンリアル エンジン)という3Dゲームエンジンを使って開発された、超絶美しいグラフィックで描かれた3Dアクションゲームです。
現時点で、携帯ゲーム史上、いや、PSPやDSを含めた携帯ゲーム機史上、最も美しいグラフィックなのは間違いない。(言いすぎ?)
というか、まず Unreal Engine が iPhone 上で動くことに驚き、iPhone の Apple A4 の潜在能力というか底力というか、とにかく iPhone でここまで動くのかっ!と驚愕です。度肝を抜かれるってこの事だな~!
Unreal Engine と聞いてピン!と来る人は、とりあえず買っとけって感じ。
スクリーンショットとか動画はWEB上に沢山あるので、見たい方はとりあえずググってください。
というか、iTunes Store で買ってください。
ゲームの内容は、敵と戦う事で経験値やお金を貯め、武器や防具をパワーアップさせながら進んで行く、よくある3Dアクションゲームです。
違うのは、何度も言いますが、iPhone4 の Retina ディスプレイに最適化された超絶に美しいグラフィックと、これまた iPhone の特性を活かしたタッチとフリックを駆使する戦闘シーン!
剣を振り回す操作がフリックなので、実際に斬っているような感覚で、攻撃やコンボが決まると爽快です。
また、攻撃の他に、敵の攻撃の受け流しや防御、回避、魔法といったスキルがあり、敵との駆け引きがなかなか楽しいです。
逆に残念なのがストーリーが1本道なのでゲームが単調である点。
スキルポイントを振り分けたり、武器や防具をパワーアップさせたりするRPG的な要素はあるものの、ある程度、戦闘操作に慣れてくると単調になるのは否めない。
ただ、今後のアップデート(噂では来週)でレベルキャップが上がり、新しい武器や敵が追加されるとの事!
そしてダンジョン追加の噂や、来月にはマルチプレイに対応するとかしないとか・・・。
いずれにせよ、Unreal Engine で開発された初めてのゲームなので、まだまだこれからではないでしょうか。
また、今週、Unreal Engine の Development Kit の無料配布が開始されるらしいので、他の Game Developer にも期待大!
最後に、とりあえず Unreal Engine の美しいグラフィックや凄さを体感したいという方は、iPhone4 が発表された時のプレゼンで少しだけデモをしてた、Epic Citadel という Infinity Blade の世界を自由に歩きまわれる無料アプリがあるので、そちらで Unreal Engine の凄さを体感してみてください。
ヤバイという言葉あまり好きじゃないので使いたくないけど、実際ヤバイのだからしょうがない。
ヤバイ!ヤバイ!と連呼してると、ヤバイの言葉の意味さえわからなくなってくるけど、ヤバイからしょうがない。
さて、気を取りなおして、、、
Infinity Blade とは、12月9日にリリースされ、現在、iTunes Store で iPhoneアプリ史上最速の売上げペースを記録しているゲームの事です。
Unreal Engine(アンリアル エンジン)という3Dゲームエンジンを使って開発された、超絶美しいグラフィックで描かれた3Dアクションゲームです。
現時点で、携帯ゲーム史上、いや、PSPやDSを含めた携帯ゲーム機史上、最も美しいグラフィックなのは間違いない。(言いすぎ?)
というか、まず Unreal Engine が iPhone 上で動くことに驚き、iPhone の Apple A4 の潜在能力というか底力というか、とにかく iPhone でここまで動くのかっ!と驚愕です。度肝を抜かれるってこの事だな~!
Unreal Engine と聞いてピン!と来る人は、とりあえず買っとけって感じ。
スクリーンショットとか動画はWEB上に沢山あるので、見たい方はとりあえずググってください。
というか、iTunes Store で買ってください。
ゲームの内容は、敵と戦う事で経験値やお金を貯め、武器や防具をパワーアップさせながら進んで行く、よくある3Dアクションゲームです。
違うのは、何度も言いますが、iPhone4 の Retina ディスプレイに最適化された超絶に美しいグラフィックと、これまた iPhone の特性を活かしたタッチとフリックを駆使する戦闘シーン!
剣を振り回す操作がフリックなので、実際に斬っているような感覚で、攻撃やコンボが決まると爽快です。
また、攻撃の他に、敵の攻撃の受け流しや防御、回避、魔法といったスキルがあり、敵との駆け引きがなかなか楽しいです。
逆に残念なのがストーリーが1本道なのでゲームが単調である点。
スキルポイントを振り分けたり、武器や防具をパワーアップさせたりするRPG的な要素はあるものの、ある程度、戦闘操作に慣れてくると単調になるのは否めない。
ただ、今後のアップデート(噂では来週)でレベルキャップが上がり、新しい武器や敵が追加されるとの事!
そしてダンジョン追加の噂や、来月にはマルチプレイに対応するとかしないとか・・・。
いずれにせよ、Unreal Engine で開発された初めてのゲームなので、まだまだこれからではないでしょうか。
また、今週、Unreal Engine の Development Kit の無料配布が開始されるらしいので、他の Game Developer にも期待大!
最後に、とりあえず Unreal Engine の美しいグラフィックや凄さを体感したいという方は、iPhone4 が発表された時のプレゼンで少しだけデモをしてた、Epic Citadel という Infinity Blade の世界を自由に歩きまわれる無料アプリがあるので、そちらで Unreal Engine の凄さを体感してみてください。
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