SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

NetBook買いました! [PC関連]

今、巷で流行り?のNetBookを買いました!

NetBookがもてはやされ始めた頃から色々とリサーチはしていたものの、なかなか僕のニーズに合う機種がなかったのですが、この度、やっと僕のニーズに合う機種が発売されたので、迷わず即買いしてしまいました。

買ったのは、11月22日に発売されたばかりの、ASUS Eee PC S101
ASUS Eee PC S101
カラーは、一番シックなグラファイトをチョイス。

そもそも、僕がNetBookが欲しかった理由は、会社で支給されているパソコンがデスクトップなので(というか僕がデスクトップを希望しているので)、仕事の打ち合わせ等のメモが紙とペンになり、字が汚く書くのも遅い僕としては、パソコンで楽にメモを取りたいな~と思ったのがきっかけです。やっぱり打つ方が速いし。。。綺麗だし。。。後で編集もしやすいし。。。
という事で、すごくパワーが必要なわけではなく、メモが取れてインターネットが使えれば十分なので、NetBookがぴったりかな、と。

で、僕のニーズはというと、、、

1.軽くて、
 持ち運ぶ事を考えると、非力な僕には1kg前後が理想。
 ディスク容量は要らないから、SSDにして軽くしてくれっ!

2.打ちやすいキーボードで、
 メモを取るという目的が大きいので、キーピッチが確保されたキーボードで、
 且つ変態配列でないキーボードである事。
 必然的に、10インチクラスの液晶を持った機種かな。

3.バッテリーの持ちが良くて、
 折角持ち歩くのに、バッテリーの持ちが悪いのは意味が無いと思う。
 という事で、普通に使って3時間は持って欲しい。

4.もちろん、値段は安い方が良い!
 場合によっては妥協します。

という事で、このニーズを全て満たしてくれる機種は、この Eee PC S101 しかないですね。
僕の中では、神機キターーーーー!!!という感じ。

ただ、唯一の難点は、天板に指紋が付きやすい事。しかもグラファイトは一番目立つ。。。
まぁ、指紋なんて、拭きゃぁいいんすよ、拭きゃぁ。。。

で、実は、ここに至るまでにポメラという強敵が現れて、発売された時にポメラにだいぶ傾いたのですが、確かに僕のニーズにマッチはしているものの、いかんせん、コストパフォーマンスが悪すぎる。。。
値段は妥協できると言ったものの、文字が打てるだけのモノにあの金額を出す勇気はさすがに持ち合わせていませんでした。

さ~て、これから先人の方々の知恵を拝借し、色々なチューニングをしたいと思います。
こういうの久々だな~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。