SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

コクーンタワー [雑記]

最近、新宿西口に出ると、一際目立つビルが建っている。

コレ。
コクーンタワー
コクーンタワーと言うらしい。
地下1階、2階がブックファーストになっており、1階から上は、全て東京モード学園との事。

このビル、よく見ると中間部分が膨らんでおり、倒れてきそうで怖い。。。
という事で、近寄って下から写真を撮ってみた。残念ながら天気は曇り。

コクーンタワー
んー、あまり湾曲しているのがわからないですね。

コクーンタワー
もしかしたら、4面のうち2面のみ中間部が膨らんでいて、残りの2面は膨らんでいるように見えているだけで、目の錯覚なのかも!?
でも、1枚目の写真をみると、4面とも中間部が膨らんでるように見えますよね。謎。

こういう建築物を見て、いつも思うのが、下からどんどん積み上げて作っていって上の方にいったときに、鉄骨同士を合わせる部分に隙間が出来たりして合わなかったりする事は無いんだろうか?と本気で思う。30cm空いてるー!とか、ボルトがはまらねー!とか。。。
六本木ヒルズや東京ミッドタウンみたいな、巨大建造物の設計者や現場を仕切った人はホントにすごいと思う。

よく似た話で、僕は岡山県が地元なので瀬戸大橋が有名なのですが、瀬戸大橋の中のある1つのつり橋は、2つの橋げたの間隔が根元と先端で10cmぐらい違うらしく、それは、ナント地球が丸いのが影響しているという話を聞いた事があります。
そういう事まで計算して建てられているという事を考えると、考えれば考えるほどワケわかんなくなりますね。
とにかく造った人は凄い!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。