livedoor のサポート [インターネット]
先日、livedoor リサーチから1通のメールが届きました。
メールの内容は、
|[livedoor リサーチ] ---『××についてのアンケート』--- 回答ご協力のお願い
という物。おそらく顧客から依頼されている回答数が予想より下回っていたのでしょう。
運営者も大変だねぇ~、と思いつつ、メールを読み進めていくと、、、
|※あなたのlivedoor IDは『○○○』です。
| アンケートに回答する際は、livedoorへのログインが必要になります、お手元に
| livedoor IDとパスワードをご用意ください。
はて??? このIDは既に退会したIDだな。。。
という事で、「このIDは既に退会しているIDです」という主旨のメールを、livedoor リサーチの運営事務局宛に送ったのです。
すると、その3日後、こんなメールが届きました。
|ご連絡いただきましたIDを確認致しましたところ、
|livedoorリサーチの退会を完了されておりませんでした。
|
|※livedoorIDの退会とlivedoorリサーチの退会は
|※個別に処理していただく必要がございます。
|※この旨はlivedoorID退会時に表示されています。
|
|退会処理を完了致しましたので、ご連絡いたします。
ははぁーん、個別に退会が必要なのね。。。
ん?ん?ん? 待てよ待てよ!? そんな記述、退会時にあったっけ?
という事で、別のIDを持っていたので、調べてみたところ、、、
※livedoor 退会画面
http://member.livedoor.com/resign/input
そんな記述はありません。。。
ぽすれんに関する記述はあるのですが、livedoor リサーチに関する記述は無いのです。
という事で、「そんな表示ありませんよ」的なメールを返信したところ、音沙汰無し。。。
4日後に、「どうなってますか?」というメールを送っても、音沙汰無し。。。
その後、3日置きぐらいに、2通ほどメールを送ったのですが、音沙汰無し。。。
最後に、livedoorグループの方にお問い合わせしたものの、音沙汰無し。。。
うーむ、、、やっかいなユーザーは放置という事か。。。
一言、「間違っていました。」って書いてくれれば、それで終わりなのにな~
僕が働いている会社も、いわゆるITベンチャー企業ですが、こんな企業にはなりたくないですね。
あと、「データは消去されます」って書いてるけど、世の中、色んなサービスがありますが、個人情報ってちゃんと削除されてるのかな~?
livedoor もそうですが、よく、「IDを削除してしまうと同じIDを再取得する事はできません」って書いてあるけど、そのIDに関する情報を、全てキレイさっぱり消してしまえば良い訳で、実は削除フラグが立ってるだけで、データベースにデータを残してるんじゃないの?って思ってしまう。
メールの内容は、
|[livedoor リサーチ] ---『××についてのアンケート』--- 回答ご協力のお願い
という物。おそらく顧客から依頼されている回答数が予想より下回っていたのでしょう。
運営者も大変だねぇ~、と思いつつ、メールを読み進めていくと、、、
|※あなたのlivedoor IDは『○○○』です。
| アンケートに回答する際は、livedoorへのログインが必要になります、お手元に
| livedoor IDとパスワードをご用意ください。
はて??? このIDは既に退会したIDだな。。。
という事で、「このIDは既に退会しているIDです」という主旨のメールを、livedoor リサーチの運営事務局宛に送ったのです。
すると、その3日後、こんなメールが届きました。
|ご連絡いただきましたIDを確認致しましたところ、
|livedoorリサーチの退会を完了されておりませんでした。
|
|※livedoorIDの退会とlivedoorリサーチの退会は
|※個別に処理していただく必要がございます。
|※この旨はlivedoorID退会時に表示されています。
|
|退会処理を完了致しましたので、ご連絡いたします。
ははぁーん、個別に退会が必要なのね。。。
ん?ん?ん? 待てよ待てよ!? そんな記述、退会時にあったっけ?
という事で、別のIDを持っていたので、調べてみたところ、、、
※livedoor 退会画面
http://member.livedoor.com/resign/input
そんな記述はありません。。。
ぽすれんに関する記述はあるのですが、livedoor リサーチに関する記述は無いのです。
という事で、「そんな表示ありませんよ」的なメールを返信したところ、音沙汰無し。。。
4日後に、「どうなってますか?」というメールを送っても、音沙汰無し。。。
その後、3日置きぐらいに、2通ほどメールを送ったのですが、音沙汰無し。。。
最後に、livedoorグループの方にお問い合わせしたものの、音沙汰無し。。。
うーむ、、、やっかいなユーザーは放置という事か。。。
一言、「間違っていました。」って書いてくれれば、それで終わりなのにな~
僕が働いている会社も、いわゆるITベンチャー企業ですが、こんな企業にはなりたくないですね。
あと、「データは消去されます」って書いてるけど、世の中、色んなサービスがありますが、個人情報ってちゃんと削除されてるのかな~?
livedoor もそうですが、よく、「IDを削除してしまうと同じIDを再取得する事はできません」って書いてあるけど、そのIDに関する情報を、全てキレイさっぱり消してしまえば良い訳で、実は削除フラグが立ってるだけで、データベースにデータを残してるんじゃないの?って思ってしまう。
コメント 0