SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

ミラバッシ、レンジ&パーカー・トリオ in ブルーノート東京 [雑記]

金曜日に、ジョヴァンニ・ミラバッシ(Giovanni Mirabassi)ピアノトリオのライブに行ってきました。場所はブルーノート東京
ブルーノートのライブは普通のライブハウスより値段が高いので、今まで中々手が出なかったのですが、今回はジョヴァンニ・ミラバッシのピアノトリオという事で、思い切って行ってきました。

という事で、初ブルーノートです。
ブルーノート東京

自由席だったので席は先着順に選ぶ事ができたのですが、仕事の関係で開演の15分ほど前に到着したので整理券番号は85番。んー、やはり開場前から並んでおくべきだったと反省。勿論、既に真ん中の方の席は埋まっていたので、ピアノ側のボックスシートに陣取りました。
ただ、ボックスシートはステージからは遠いものの、少しだけ高くなっているので予想外に良かったです。

ボックスシートからの風景
ボックスシートからの風景
※測光に失敗してこんな写真しかないけど、雰囲気は伝わるかな?

今回のトリオのメンバーは、ピアノ:ジョヴァンニ・ミラバッシ(Giovanni Mirabassi)、ベース:ジャンルカ・レンジ(Gianluca Renzi)、ドラム:レオン・パーカー(Leon Parker)。
特にレオン・パーカーのドラムが最高に素晴らしく、ある曲のドラムソロの時に、1枚のシンバルだけで色々な音を延々と奏でていたのには圧巻でした。

ジャズライブはアドリブによるソロや掛け合いが醍醐味ですが、演奏中にアイコンタクトでやり合っているのを見るとワクワクします。
また、ジョヴァンニ・ミラバッシは演奏中によくメロディーを口ずさむ(ライブ録音じゃないCDでもよく入ってて、口ずさむってレベルではないとも言われる)のですが、ピアノ側に座っていたせいか、それも良く聞こえ、やっぱりライブはコンサートホールよりライブハウスだよな~と実感しました。

ブルーノートは値段が高めですが、お気に入りのアーティストが演る時には、是非また行きたいと思います!

ブルーノート東京
東京都港区南青山6丁目3−16 ライカビル B2F

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。