SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

金沢に行ってきました [雑記]

8月13日から8月15日の3日間、夏休みを利用して、妻の生まれ故郷である金沢に行ってきました。

うちの会社は、7月から9月の間で自由に夏休みを取れるので、いつもはあえてお盆の時期を外して夏休みとっていたので、いわゆるお盆休みに旅行をするの初めてで、ニュースでも13日は帰省ラッシュがピークだと言われていたので、かなりの混雑を覚悟していたのですが、案外普通で拍子抜けでした。

ルートは、東京駅から上越新幹線に乗って越後湯沢まで行き、越後湯沢から北越急行ほくほく線で金沢までです。
東京からだと、このルートが一般的みたいですね。

オール2階建て新幹線MAX
行き帰りの新幹線は、オール2階建て新幹線MAX。
この新幹線、車両内に階段があるため、車内販売は肩に袋を掛けたおねいさんが歩いて回ってました。大変だ。。。

さて、金沢では、お義父さんに金沢を案内してもらいました。

まず、金沢と言えば日本三名園の1つ、兼六園ですね。
そして、兼六園といえば、琴柱燈篭。
金沢 兼六園 琴柱燈篭
写真を撮るだけで長蛇の列が出来ていましたが、なんとかパチリ。

園内を散策した後は、その足で金沢城へ。
金沢城
と言っても、その昔、天守閣は火災で焼失してしまったらしく、再建してないそうな。

そして最後は、ひがし茶屋街へ。
金沢 ひがし茶屋街
雪溶け用の水が流れていて、涼しげで風情がありますね~

行く前は、天気予報で雨予報だったのですが、昼間は3日とも晴れたのでよかったです。
殆ど移動で、あっという間の3日間でしたが、行った事の無い土地に行くのはワクワクして楽しいですね。

次回は、冬の時期に、カニを食べに行くぞぉ~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。