SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

メールアドレス活用術 その1 [インターネット]

突然ですが、メールアドレスって何個ぐらい持ってますか?

多くの方は、プロバイダーのメールアドレス、会社や学校のメールアドレス、あとはGmailやHotmail、Yahooメール等のフリーメールアドレス。人によっては、自分でドメインを持っていたりして、まぁ、大体、3~5個ぐらい持ってるのが普通なんですかね。

さて、僕はというと、いーち、にーい、さーん、・・・・・、さーんじゅろーく、さーんじゅひーち、さーんじゅはーち。38個ありました。
内訳は、プロバイダーのメールアドレス、会社のメールアドレス、Gmail等のフリーメールのアドレスがいくつか、そして僕はドメインを持っているので、それらを全部含めて38個です。そして、これからもメールアドレスは増える予定です。

では、何故そんなにメールアドレスがあるのか?
そもそも、そんなにもの数のメールアドレスが必要なのか?
必要なのです。メールアドレスが38個もあるのには理由があるのです。

という事で、僕のメールアドレス活用術を、これから何回かに分けて書いていきたいと思います。

それでは、まず、メールアドレスを沢山持っている理由を説明する前に、少し話が脱線しますが、迷惑メールの話を。

最近、迷惑メールが多いですよね?
会社のメールアドレスのメールを含めると、多い日なんて余裕で100通以上の迷惑メールが来ているのではないかと思います。
そこで、この迷惑メールを、どう効率よくフィルターするのか?という事が重要な問題となってきます。

多くの方は、プロバイダーや各フリーメールの迷惑メールフィルターでフィルターしたり、パソコンにインストールしたインターネットセキュリティー系のソフトでフィルターしたり、メールソフト自体でフィルターしたり、それらを複合的に使用したり、はたまた自分で消してるか、ですかね?
僕の場合はというと、Gmail。これ1つです。

具体的には、プロバイダーのメールや各フリーメール、自分のドメインのメールを、全てGmailのメールアドレスに転送するように設定しています。そして、プロバイダーや各フリーメールの迷惑メールフィルターはOFFにし、Gmailの迷惑メールフィルターでフィルターしているのです。
Gmailの迷惑メールフィルターは、判定の精度が非常に高く、優秀だと言われています。実際に使ってみると、それが噂ではなく本当に優秀である事を実感できます。

こうする事で、プロバイダーや各フリーメールの迷惑メールボックスを確認しなくてよくなり、Gmailの迷惑メールボックスだけを確認していれば良いのです。しかも、その精度が優秀であるというおまけ付きです。言ってみれば、優秀な兄だけを監視していれば弟や妹たちは心配ない、という感じでしょうか。
ちなみに僕は、1日に1回は迷惑メールボックスを確認するようにしています。
あとは、Gmailのメールを、POPするなりIMAPするなり、煮るなり焼くなり、自分の好きなようにすれば良いのです。

また、インターネットにさえ繋がれば、どこからでもメールが確認できますし、モバイルにも対応しているので、ホントにどこからでもメールが確認できます。

更に、Gmailは、現在1人あたり約6Gの容量が与えられており、しかもその容量は日々増え続けているようです。という事は、Gmailのメールボックスにメールを残す設定にしておけば、なんと転送されたメールが全てバックアップされる事になるのです。
まぁ、無料サービスである以上、トラブル等で消えてしまっても文句は言えませんけどね。

さて、だいぶ長くなってしまいましたので、続きは次回です。
次回は、本題である、メールアドレスが38個もある理由についてです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。