SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

BALMUDA design(バルミューダ デザイン) GreenFan2(グリーンファン2) [モノ・雑貨・家電]

節電の夏、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ご存知の通り、今年は節電対策の影響で扇風機がバカ売れしているようで、家電量販店に行っても在庫が全く無い状態のようです。特に評判の良い機種になると入荷が8月下旬とか。。。

そんな中、今年、我が家で購入した扇風機がコレ。

BALMUDA design(バルミューダ デザイン) GreenFan2(グリーンファン2)

去年から目を付けていた、BALMUDA design(バルミューダ デザイン)社の GreenFan2(グリーンファン2)

足繁く通っている AssistOn(アシストオン)で、その存在を知り、今年、2 となってパワーアップしてきました。
GreenFan2 も、ご多聞にもれず、どこも売り切れ状態だったのですが、なんとか手に入れる事ができ、6月下旬ぐらいから使っています。

で、約1ヶ月間使ってみた感想ですが、、、

イイ!!!

何がイイ!!!って、風がイイ!!!

詳しいテクノロジーの話はメーカーのWEBサイトを見てもらうとして、この風ならずっと当たっていても疲れない。むしろ当たっていたい。。。
GreenFan が発生させる風は自然の柔らかい風に近く、イメージとしては風が吹いてくるというより空気が動いて来るようなイメージです。

加えて、GreenFan は静粛性に優れており、風の強さは4段階あるのですが、
 1:生活音に紛れてほぼ無音。
 2:若干風切音が聞こえるものの気にならないレベル。
 3:風切音はするけど、この量の風は常時使用しないレベルなので問題なし。
 4:サーキュレーターモードと呼ばれるだけあって強力な風が発生するので音も煩いですが、
   普通のサーキュレーターに比べれば遥かに静か。

我が家では、通常は 2、夜寝る時は 1 を使っています。

また、GreenFan の風は遠くまで届くので、部屋の隅っこに置いて首を振っているだけで部屋のどこにいても涼しい感じがすると言えば大袈裟ですが、部屋全体の空気が動いてる感じがします。
ちなみに我が家はエアコンがリビングの1台しかないため、風が遠くまで届くのを利用して、寝苦しい夜はリビングの冷たい空気を GreenFan で寝室まで風を送り込んでます。

更に、GreenFan は消費電力がハンパなく少なく、最少運転時はわずか3W。通常の扇風機の10~5分の1程度との事です。まさに今年の節電対策にもってこいの扇風機です!

機能面ですが、値段から考えると、正直、最新の機種と比べるとかなり劣るのは否めません。
タイマー、リモコンは付いていますが、電源はアダプター方式で、首振りは単純な左右のみ。首の高さの調節は延長パイプを使うか否かの2段階です。
ただし、首振りに関して言えば、GreenFan の風は空気を拡散させるので、他社のハイエンド機種にあるような8の字だったりランダムだったりというのは不要な気がします。また、リズム風的な機能もありませんが、前述の通り風が柔らかいので、これまた不要な気がします。

BALMUDA design(バルミューダ デザイン) GreenFan2(グリーンファン2) 低くした状態
延長パイプを外して低くした状態。
和室にあっても違和感がない感じです。

また、オフシーズンは元のダンボールにキレイに片付けられるようになっています。

リモコン、延長パイプ、電源アダプタ等のパーツ類の梱包状態
リモコン、延長パイプ、電源アダプタ等のパーツ類

本体の梱包状態
GreenFan2 本体

よくコストパフォーマンスについて聞かれますが、扇風機の値段としては高い部類だと思います。
ただ、何に価値を見出すかは人それぞれ違うので、この風が気に入るのであれば、この風を発生させる技術に対して敬意を払うという意味では買いだと思います。
なので、コストパフォーマンスは低いかもしれませんが、満足度は高いと思います。

今年、我が家はコレで暑い夏を乗り切ろうと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。