SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

地デジがキター! [雑記]

遅ればせながら、我が家にも地デジがキターーー!!!

といっても、新しいテレビを買ったわけではなく、新しいHDDレコーダーを買ったわけでもありません。
マンションのオーナーさんのご好意で、全世帯(といっても12世帯)にJ:COMのSTB(セットトップボックス)を置いてくれる事になり、そのSTBを使って、J:COM経由で地上デジタル放送が見れるようになったのです。

という事で、それが、昨日、設置されました。
J:COM セットトップボックス
ジャーン!!(という程でもないか。。。)

で、実は、最初にこの話があった時、壁のテレビ端子の工事もしなければならないという事で、工事の際に、テレビは勿論の事、HDDレコーダーやらアンプが収めてあるローボードを移動しなければならず、また、ローボードの裏がホコリまみれ状態になっている事は必至なので、掃除をしなければならないし、「正直面倒だな~」という感じであまり乗り気ではなかったのですが、いざ設置されてみると、、、地デジ放送っていいですね!(笑)

何より映像が綺麗!!
我が家はまだまだブラウン管が現役なのですが、購入した当時、ちょっと奮発してプログレッシブ対応テレビを買ったので、アナログ放送でもチラつきがなく、普通のブラウン管テレビより映像は綺麗だったのですが、さすがにカラーノイズやゴーストは防げないので、今回の地デジ化で映像がかなり綺麗になりました!

あとは、画面で番組表が見れるのが便利ですね。
そのまま録画予約ができれば最高ですが、当然ながらレコーダーが地デジ対応ではないので出来ません。一応、STBの出力をHDDレコーダーにも入れてあるので録画は可能なのですが、番組表からの録画予約は新しいレコーダーを買うまで我慢、我慢。

ただ、地デジ放送が見れるようになってしまったので、テレビを買い換える理由が、「テレビが壊れる」ぐらいしか見当たらなくなってしまい、家庭内稟議のテーブルにすら載らない状態で。。。
にもかかわらず、うちのテレビはSONY製なのですが、タイマーが壊れているのか?なかなか発動せず。。。
まぁ、デジタル家電は日進月歩で進化し、コストはどんどん安くなるので、気長に待つ事にします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。